ことびのブログ

ことば遊びのことびです。あふれる情報だからこそシンプルに

マスクの肌荒れ対策は水!僕が得られたメリット3選+ながら飲みに挑戦しよう!

 暑い日々が続いていますね…

でも、マスクしないとだし化粧も崩れちゃうし肌荒れしてしまう…

 

 

本日もご覧いただきありがとうございます。

ことば遊びのことびです。

 

今回の記事では、マスクなどで肌荒れに悩んでいる方に向けて

「やっぱり水は凄いんだ!」

と思ってもらえるような記事になってます。

是非ご興味ある方は読んでみてください。

 

 

「水を沢山飲むのは良いの分かってるけど、どの記事見てもなあ…」

 

昔の私もそんなこと思ってました。

 

スキンケアはしていますが、そこまで丁寧にしているかと言われたらそうではないと思います。

しかしながら、最近大きな肌荒れ(特に顔周り)を起こさなくなりました。

 

そこで今回は『僕が感じたメリット3選』を紹介します。

 

1日どのくらい飲めばよいの?

飲むタイミングは?

 

その解説も記事の途中で紹介していきます。

 

※あくまで僕の意見なので様々な記事とは少しズレているかもしれません。参考程度に読んでみてください。

 

① ニキビや赤い腫れがほぼ出来なくなった

 まず一番感じたのはこれでした。

ぶっちゃけると、「そういえば最近出来てないな…」くらいの感覚でした。笑

 

調べてみると、ニキビが発生する原因はストレスや皮膚の過剰分泌など

様々ありますが、その中に「皮膚の乾燥」もあるそうです。

 

専門的な用語で「ターンオーバー」という肌の生まれ変わりがあります。

内容はとても深いのですが気になる方は調べてみてください。

すごく簡単に言うと、脱皮みたいな感じです。笑

※今後は脱皮と言い換えます

 

この脱皮は年齢や生活習慣により変わりますが

だいたい1カ月くらいの周期と言われています。

 

つまり!

今から1か月間水を飲み、身体の内部の水分を循環させることにより

肌が生まれ変わる一つの手助けをしてくれるわけです!

 

あくまで完全に治るわけではありません。

しかし効果は、私が実感しているので肌改善の手助けになるでしょう。

 

② 普段の生活では水しか飲まなくなり、変な汗をかかなくなった。

 

ここまで読んで頂いた方は少しでも魅力を感じたと思います。

 

私も何となくの気持ちで魅力を感じるようになってから

「普段は水とブラックコーヒーしか飲まなくなりました」

 

ブラックコーヒー飲んでるやん!と、思った方向けに

次回「コーヒーを飲むメリット」を書きますのでお待ちくださいね。笑

 

 さて、話を戻しまして

じゃあ一体、一日にどのくらい水を飲んでいるの?

という回答ですが。

 

多分、「水だけで、2.5ℓ以上」だと思います。

 

※なぜ、多分なのかは最後に説明します。

 

次に変な汗をかかなくなったという事ですが

 

そもそも変な汗とは一体何ですか?

という意見、あると思います。

 

皆さんこの暑い夏、炭酸ジュースとかお酒とか

飲みたくなりますよね…

 

私も身体を気にしていなかった時期は

一日に必ずコーラを飲む。そんな生活をしていました。

 

しかし自然と、普段の生活では水を飲むことによって

代謝は良くなるため汗を多くかいてしまいますが

ベタつき感は最近あまり感じていません。

 

多分ですけど

「ベタベタ汗」 塩分糖分などミネラルも多く一緒に出ている汗
「サラサラ汗」 ミネラルももちろん一緒に出ているが水分がメインの汗

 

この違いはあるのかなと経験して、そう思いました。

 

まあ、居酒屋行ったらビールめっちゃ飲みますけどね。笑

でも、その日のためにも普段は水で整えてるのかもしれませんね。

 

③ 水しか飲まないなら持ち歩こう!肌にも財布にも優しかった

 

https://www.instagram.com/p/CDtIqT0sRNE/

ㅤ無印で3店舗ほど探してた「水」詰めるボトルなんで、詰めるなんだろう?ㅤ#無印良品 #muji #自分で詰める水のボトル

 

とうとう買ってしまったんです。

 

無印良品の「自分で詰める水ボトル」

 

無印良品が、無料で飲める給水機を設置したことにより

7月1日から発売された商品です。

 

実は知られていないのが

マイボトルなら何でもよいということです

 

僕はそんな待遇だとは知らずに買ってしまいました。笑

 

まあ、映えだしいいよね…笑

 

こんな余談はさておき、あることに気づきました。

 

水だけしか飲まないなら、家から水道水冷やして持っていけば良くない?

 

日本の水道水は、ありがたくも全然飲めます。

だったら持ち出してしまえば無理に買わなくてもよいなと気づいたときに

「お財布にも優しいなこれ…!」

 

と、心の中で叫んでしまいました。

 

外出しているとどうしても水分を摂取するのを忘れてしまいます。

そんな時にお洒落なマイボトルをもって飲むことで

熱中症対策+肌改善+節約

 

メリットしかありません。笑

 

中にはこんなご意見もあると思います。

「1日1本くらい買ってもお財布に優しくないわけないでしょw」

 

確かに1日ではそこまで変わらないと思います。

しかし、仮に150円の飲み物を365日買い続けたとしましょう。

 

150×365=54750

 

これだけでもすごいですが、仮に足りなくて2本飲んだとしましょう。

 

年間で約10万円を使ってしまうことになります。

買うことがダメではないんです!

沢山美味しい飲み物はあるしお水だって売っています。

 

ただ1日でも多く節約することで

他の素敵なことにお金を回せるということだけわかってね

 

おまけ 1日2リットル以上飲むコツをぼくなりのやり方で教えます!

 

 ここまで読んで頂いた方、少しは水を飲む魅力を伝えられたでしょうか?

 

とはいえ「一日に2リットル以上は無理ゲーじゃない…?」

 

と、思っている方も中にはいらっしゃると思います。

 

 

そこで僕がしている「ながら飲み」で解決してみましょう!

 

僕は、煙草を吸います。

軽いトレーニングもしますし食事もとります。

本を読んだりすることもあれば、いまこうして記事を書くこともあります。

 

その一つ一つの生活の中に「コップ1杯の水を添える

ただそれだけです。

 

どうしても水を飲むことばかり意識してしまうと

一気飲みしようとしたり

今日は日中そんなに飲んでいないから夜に一気に飲もう

 

そんなことを思ってしまいがちですが

この少しずつ飲んでいくことが重要です。

 

人間の身体は常に循環しています。

 

そのため、定期的に飲むことが一番効果があります。

 

僕を例にすると

 

  • 毎食にコップ1杯 (200ml×3=600)
  • 煙草1本につきコップ1杯 (200ml×6=1200)
  • レーニングにコップ1杯 200ml
  • 寝る前にコップ1杯 200ml

 

合計するとだいたい 2~2.5ℓ と、なります。

 

このように、皆さんの生活の中で寄り添うように水を飲むことで

 

「意外と飲んでるな」

 

そんな実感をつかめるとおもいますのでぜひ挑戦してみてください!

 

次回は

「コーヒーを飲むことのメリットと魅力」

 

お楽しみに。

 

ことば遊びのことびでした。