ことびのブログ

ことば遊びのことびです。あふれる情報だからこそシンプルに

自然に自信が生まれる方法2選+出来るようになったら増やせばよい

 お盆中休みいかがお過ごしでしょうか?

 

ご覧いただきありがとうございます。

ことば遊びのことびです。

 

 

先日このようなツイートをしました。

簡単にまとめると

 

‘‘自信がないから自信を身につけるの方法を探すのに

沢山あっても逆に自信を失う‘‘

 

皆さんもこんな経験あると思います。

 

私も昔は極度のネガティブ思考で

なにをやろうとしても

「どうせ私なんか…」が口癖でした。

 

しかし、これといって直す方法も探さず

自然とポジティブになっていき

周りから「楽観主義だね!」言われるようになりました。

 

「歳をとったからなのかな?」

と、あまり意識をしていなかったのですが

以前営業のコツを調べた時に

 

もしかして…これをするようになったからか?

そんな出来事があり言語化しようと思いました。

 

※最初にお伝えしておきたいことがあります。

 

それは、自信が無いことは悪いことではないという事です。

 

自信が無いからこそ、丁寧になったり

相手に対して優しい心を持てるときもあります。

 

しかし、自信が時には必要なこともあります。

 

今回はそんなありのままで自信を身に着けるために

私が取り組んでいたことを2つだけ紹介します。

 

① 洋服に気を遣うようにした

私はモテたくてお洒落を目指すようになりました。

顔に自信はないし、スタイルも良いわけでも無い。

 

そんな中で洋服は個性が一番出るなと思い

模索していくうちに好きになっていきました。

 

別に高い服を着るべきとは言ってません。

 

ワンピースが好きならそれでよいし

デニムが好きならそれでよい。

 

「私ならこの洋服でしょ!」

といった洋服を見つけることが大切です。

 

ではそれによって何が生まれるか

  • 好きなものを着ている自分が好きになる
  • 周りから褒められると嬉しい
  • 褒められたいからもっと研究したくなる

そうすることで自然と自信が生まれる洋服に出逢えるようになります。

 

勝負下着って言葉ありますよね?

 

あれなんかも似ていて

「今日私はこれで外に出るんだ!」

 

と、前向きな気持ちになるのと同じで

勝負服に出会えるようになるのです。

 

その積み重ねが自然と自信につながるキッカケになると思っています

 

② 朝 洗顔をする 夜 良い事日記を書く

朝に洗顔することは美容にも良いですが

僕は前向きになる儀式のひとつだと思っています。

 

朝起きて、すこし垂れている顔を見て

気分が落ちるなんてことありませんか?

 

ですが、洗顔することによりスッキリしますよね

「よし!今日もやるぞ!」

って気分になったら最高です。

 

そしてもう一つが

自分の肌に触れることが大切ということです

 

皆さんに質問します。

子供の頃、ケガをしたときに親から

「いたいの、いたいの、とんでけ~」

と言われながら肌をさすってもらい

少し和らいだ。なんてことありましたよね?

 

あれ実は感情ホルモンである

オキシトシンが分泌していたからなんです。

 

ではどうしたらオキシトシンが分泌されるかというと

触れられるor触れる ことなんです。

 

つまり自分の肌に触れることで分泌される効果があります。

主に効果が期待できる3つ

 

  • 相手への愛情が増え、自分自身も幸福感を感じられる
  • ストレス緩和(落ち込みやイライラからの回復)
  • 自閉症の症状の改善

などが挙げられます。

 

なので1日の始まりである朝に肌を触れるためにも

洗顔をすることは大事です。

 

 

また、夜にはその日あった良いことをまとめる

良い事日記を書いてみましょう。

箇条書きでもよいです。

なんならダメだったことは書きません。

 

ひとつでも絞り出して書いてみましょう。

そうすることによって

今日も頑張れた、明日は2つ書けたら嬉しいな。

 

と、前向きな気持ちに変化するでしょう。

 

自信が無いときは嫌なことを考えがちです。

でもそれは書く必要ありません。

だって余計悲しくなるしほとんど嫌なことって

直さなくてもよい程度のことですから。笑

 

出来るようになったら増やせばよい

私はこれを自然とやっていたから

自然と前向きになっていました。

 

そして今では

それ以上の自信を持ちたいと思うから

10の方法みたいなやつに挑戦しようとしています。

 

でも最初って何やるにしても

自信が無かったりすると思います。

 

だからこそ良く言われているのが

好きなことを追求しよう

 

これに尽きると思います。

 

私も最近ブログを書いていますが

まさか心理学の勉強しようと思ったり

自分のことを知る機会が生まれるなんて思ってもいなくて

 

ただ、言葉を書きたいなと思っていた気持ちから

「どうすれば伝わるだろう?」

と、考えるようになり

自分で様々な分野を調べるようになりました。

 

だからこそあなた自身が持つ好きなことを

何か一つでも夢中になれるものを

自信満々に楽しんでほしいと思います。

 

最近、前置きとまとめが長ったらしくて

少し反省してるけど

意外といいこと言ってるんだよなあ。笑

 

ではでは。

 

ことば遊びのことびでした。