ことびのブログ

ことば遊びのことびです。あふれる情報だからこそシンプルに

読書が苦手だからパケ買いで本を買うようにしたら…?

 みなさんこんにちは、ことば遊びのことびです。

 

ついに梅雨明けしましたね~

ジメジメした気温ではないのは嬉しいですが

いきなり暑さが襲い掛かってきています…

皆さんも体調管理など気を付けてくださいね

 

ということで、新型感染による自粛呼びかけもあり

外も暑いだろうし、おうちにいることが増えました。

 

そこで本を読もうと決めたのです!

皆さんは読書はお好きですか?

 

私は文字を書いたり人と話したりする事は好きですが

実は読書が大嫌いなのです…

しかしながら本を読まないことには色々な言葉に触れないし

皆さんによりよく伝わるようにと読書に挑戦しているわけですが

昔から読書はカッコ悪いとか思っちゃう系だったんですよ

(昔の自分が現れたらげんこつしたいです)

 

そこで私はある仮説を立てました。

〇〇系の本って沢山あるけどゴールは一緒なんじゃない?

では、私が読んでいるこの本で例えましょう。

www.kinokuniya.co.jp

これは哲学をビジネスに照らし合わせて学ぶ本です。

哲学の本は興味があったのですがどれも堅いイメージが強く

しかも本が大嫌い。

そこで私が読むキッカケを作るために考えた答えは

 

パッケージがシンプルでお洒落。つまりパケ買いで選ぶようにしました。

 

そこで得られた効果としては

 

・パッケージがお洒落だからカフェで見られてもテンション上がる

・人に見られているという意識が集中力をあげる

・やっぱり本には良いことばかり書いてある

 

良い事しかなかったです。

そして読む習慣がついたころに気が付くのです

(もっと前から本を読んでいればよかった…)

 

あくまでこれは私みたいな読書が苦手という方の

キッカケつくりのひとつです。

今では読みやすい本を選ぶようにはしてますが

最初の動機付けは映えでした。笑

 

そんなお話でした。

 

https://www.instagram.com/p/CDal74osXQZ/

ㅤ久々に身体が動かなかったやっと作業入ったよ#hario #hario02

 

ではでは。